北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

春採りグリーンアスパラの収穫が真っ最中です。

こんにちは。最北の海鮮市場です。ここ最近の北海道旭川市は風が強い日が続いております。
本日は先日芽を出したアスパラの芽も伸びた頃かとグリーンアスパラのハウスの様子をうかがいに大田農家さんの元へ行ってきました。

大田農園に到着いたしました。大田農園さんはこの木で作られた手作りの看板が目印です。なんだか毎回この看板を見るとほっこりします。それでは早速、グリーンアスパラの様子を見に行ってみましょう。

早速、グリーンアスパラのハウスへ!

写真では分かりづらいのですが、アスパラハウスを外から見ると、内側が水滴で曇っていました。

本日はあいにくの天気で気温も少し寒かったのですが、ハウスの中は外よりも温度が高く、湿度も高く感じます。
中はまるでミストサウナのような状態でハウスの内側が濡れているのが分かります。
冷たい雪解け水と確保された湿度の中で育つグリーンアスパラは絶対美味しいですよね(笑)

肝心のアスパラはというと…

すでに本日の収穫後ではあったのですが、もうすでに伸びてきてますね。もっと近づいて見てみると…

ものすごい成長しています!土以外の障害物があってもおかいまいなしにぐんぐん芽を出していました。


周囲を押しのけてグングンと成長するアスパラは元気いっぱいです。今年のグリーンアスパラはいつもに増して、成長の勢いが凄い気がします(笑)

本日は提携農家さんの大田さんのお話を聞けることができました。会話中も大田さんはてまひまをずっとかけて作業しています。北海道という気候や山々に囲まれた天然の雪水など、恵まれた環境はもちろんのこと、農産品は人が心を込めて作っていると改めていつも食べているお野菜をありがたくいただきたいなと思いました。

アスパラの根っこやハウスを定期的に変えます。

ハウス栽培のアスパラハウスは数年に一度、場所と苗を変えていきます。そしてこちらのハウスが新しく苗を植えたばかりのハウスとなります。

甘く、太く、柔らかい!そんな春一番のグリーンアスパラは
1本、1本農家さんが大切に収穫しております♪ぜひ北海道の春一番の美味しさを堪能してみてください♪

ハウスから帰ろうと思うと、急に・・・

土砂降りの雨がふってきて、春の天気は変わりやすいですね。そんな自然の恵みいっぱいの北海道から、とれたてのグリーンアスパラをお届けしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

>>北海道産春採りグリーンアスパラ(4月~5月収穫予定)
>>北海道産グリーンアスパラ(5月~8月収穫予定)

Return Top