北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

春採りグリーンアスパラづくりが今年も始まってます

こんにちは。最北の海鮮市場でございます。まだまだ北海道旭川市では雪がたっぷり積もっていますが本日は快晴です。

暖かくて気持ちがいい、こんな天気が良い日ですので、グリーンアスパラのハウスに行ってきました。

今年も、お出迎えしてくれました。

当店では大田農園さんのグリーンアスパラを取り扱っているのですが、毎年このワンちゃんがお出迎えしてくれます。今年も安定の無表情でした。いつかニコニコしてもらえるまであきらめずに頑張ります(笑)

現在のグリーンアスパラの状況

早速、グリーンアスパラのハウスへ見に行くとハウスの周りはだいぶ雪が溶けてるように見えますね。

実際のハウスの中はというとまだまだ雪で土は見えない状況でした。

この写真だけでは、あともう少しで土が見えるかなと思うじゃないですか。実際にどのくらい積もっているかというと・・・

まだまだ、この雪が解けるまでには時間がかかりそうです。

この雪が、グリーンアスパラを美味しくしてくれます

除雪してしまって早く土をだしたら、グリーンアスパラが早く採れるのですが、この雪がグリーンアスパラを美味しくしてくれるのです。この雪が解けたばかりの冷たい雪解け水がグリーンアスパラを甘く、そして濃い味わいに育ててくれます。たっぷりの雪解け水で育てる事で、美味しいアスパラに育つという事もあり、実際にはハウスの周りを歩くだけでぬかるみそうなくらいグチャグチャなんです。

この雪解け水でじっくりと春一番の美味しさを育てておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ♪

農家さんの人柄が美味しいグリーンアスパラを作ります。

今は農家さんも大忙しでお話するという所までには至らなかったのですが、偶然お会いする事ができました。

農作業だけでも忙しく終わらないような状況のこの季節に、丁寧にハウスの周りのゴミを隅々まで拾っていらっしゃいました。

美味しいラーメン屋さんはトイレも厨房もキレイなのと同じで、美味しいグリーンアスパラもこうやって農家さんの愛情が隅々まで行き届いて作られるんですね。グリーンアスパラの芽が出るのが待ち遠しいです。

順調にいくと4月上旬~中旬より収穫開始?

このまま順調に生育が進むと、4月上旬ころから収穫ができるかもしれません。まだ天候が読めないため、気温が上がらなければ中旬頃になるかもしれません。

また、近日状況を見てお伝えしてまいりますので、収穫次第、ご注文の順番にお届けをしていきますのでもうしばらくお待ちくださいませ。


>>北海道産春採りグリーンアスパラ(4月~5月収穫予定)
>>北海道産グリーンアスパラ(5月~8月収穫予定)

Return Top