北海道へ行こう!

北海道の「十勝岳」が山開き!人気の日帰り登山に挑戦

十勝岳(とかちだけ)が今年も山開きしました!

2017年6月18日は、北海道のほぼ中心にある「十勝岳」の山開きでした!十勝岳は大雪山国立公園内の十勝岳連峰の主峰で標高2,077mの活火山。日本百名山及び花の百名山に選定されている有名な山なんです。ちなみに大雪山連峰の赤く点線で示している山が十勝岳です。ん?2,077m?!と驚かれる方もいらっしゃると思いますが、十勝岳の登山ルートはいくつかあり、望岳台、吹上温泉、十勝岳温泉など比較的高い標高まで舗装道路が整備されているんです。なので、車で標高800m~1000mくらいまで登ってそこから登山をするので、夏は初めての方でも一般登山者でも簡単に登ることができるんです。

望岳台(ぼうがくだい)から見る十勝岳

十勝岳を登山する上で、一番最短のルートが望岳台(ぼうがくだい)から登るルートなんです。望岳台(ぼうがくだい)は、美瑛駅から車で約30分のところにあります。来る途中には青い池や白ひげの滝など色々な見所もあるんです。また、登山をしなくても望岳台から見上げる大雪山連峰はこのように圧巻で、近くに遊歩道もあって散策もできるので登山以外の方でも楽しめる場所となっております。

早速、「十勝岳」登山をはじめよう

この十勝岳(とかちだけ)は、火山なので比較的全てが火山灰というのか砂か岩場かという形で、森林の中を通っていくわけではないので、比較的靴や服が汚れないんです。またかなり登山道が整備されているので、迷いにくく初めての方でも安心して登れる山だと思います。もちろん登山の装備はしっかりとしておく必要があります。ただ、一つ注意をしておいたほうがいいのが、「虫」。虫除けスプレーなどを事前に用意しておくことをオススメします。私が個人的にオススメするのは、携帯型の「蚊取り線香」。リュックにつけておくだけで長持ちするので定期的に虫除けスプレーをかけることもなくて、便利なんです。という事で、早速行ってみましょう。

景色がきれいすぎ!途中の山歩きが楽しい

歩き始めて10分程度なのですが、もう周りの景色が最高です。さらに標高が高いところからスタートするので、とても涼しくて空気も美味しい!こちらは正面に見えるのは、十勝岳(とかちだけ)のおとなりの富良野岳(ふらのだけ)です。肝心の登山道はどんな感じかというとこのような形で最初は岩場ですが、きちんと道が整備されているところを登っていきます。ここまでなら、望岳台(ぼうがくだい)から歩いて20分くらいなので、ぜひ歩いていけるところまで行ってみることをオススメします。途中振り返ると、こんな景色!ぜひ、美瑛・富良野観光で沢山食べすぎた方は午後から運動がてら来てみるといいですよ(笑)

登山1時間で、山小屋「十勝岳(とかちだけ)非難小屋」に到着

そうして、景色を楽しみながら歩いて1時間くらいすると、十勝岳の非難小屋に到着。ここでは、登山者が皆さん休憩をしたり水分補給や食べ物を食べたりしていました。やっぱり1時間ほどくると、かなり汗もかいて疲れますね。

ここから本番!岩壁のような急斜面を登ります。

そして、休憩が終わって少し登ると、「ぎゃーーー!」と思うような急な岩壁が目の前にたちはだかるではありませんか。ここからは本格的な登山という感じで一気に変わります。ここからは写真が一気にすくなくなってしまうほど、息があがって足が重たくつらい山道になってきました。

岩場に咲く高山植物の花がきれいです

運動不足の私には頂上までいくのは、もう諦めようかと思うほど辛くなってきたのですが、少しのぼると、こんな高山植物が!こんな岩場にこんなキレイな花が咲くんですね。何かもう少しいけそうな気がしてきました。また少しいくと、次は黄色のキレイな花が。そうこうしながら、この急な斜面を登きりったと思ったその先には!右側にある、とがった部分が頂上なのですが、まだまだこんなにあるの?!と思うほど道のりはまだあります。ちょっとここでもう頂上までは難しいなと思い振り返るとまたとんでもない絶景が広がるんですよね。スタート地点が赤い丸のところなので、だいぶ登ってきましたね!あーもう限界ですがもう少しいってみることにします。やっと登りきったと思ったら、急に景色が変わります。緑がひとつもない火山に。頂上まではあともう少し!という事でしたが、このあと少しは1時間以上も。と考えると、私の体力が限界でした。ごめんなさい。本日はこのあたりで下山することにしてまた次回は頂上まで登ってきたいと思います。下山の途中にとっても元気な方が、残雪の上をかけおりるなんてところも!とっても楽しそうでしたが、私の足はもう棒のようでしたので、こちらも次回にまわします(笑)なお、2年前に登ったときで申し訳ありませんが頂上までこんな感じでした。
赤い岩場になってきて頂上の岩肌もはっきり見えてきます。そして、少し横を見ると、煙のようなものがあがっているのが見えますね。こちらは十勝岳は活火山のため登山をしている横には常に火山が活動的に動いていて煙があがっている状況なんです。こちらは噴火情報なども注意しながら登山を楽しみましょう。そして頂上が見えたら、もうあとは一気に登るだけ。一気に登って頂上につくと、今までの苦労が一気に快感に変わるというか達成感でいっぱいになります。ぜひ、体力に自信のある方は頂上まで登ることをオススメいたします!そこに広がる大雪山の絶景は、最高です。真ん中に見えるのは美瑛岳と美瑛富士、そして奥に見える青い山々は旭岳です。という事で、十勝岳の登山はいかがでしたでしょうか。自分の体力に合わせて、途中まで登って楽しむというのがいいと思います。十勝岳は登って20分でも、1時間でも2時間でも登った分だけ楽しめる山だと思います。また一汗かいたあとには、山麓に温泉も多数あります!ぜひ、北海道旅行の参考にしてみてくださいね♪

望岳台(ぼうがくだい)※十勝岳登山口

住所:北海道上川郡美瑛町白金
交通:JR美瑛駅より車で30分 道北バス白金温泉下車徒歩1時間
その他:無料駐車場完備(約50台)