北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

オリジナル手作りハロウィンランタン作りに挑戦!

こんにちは。最北の海鮮市場でございます。

2020年は新型コロナの影響で、春の桜から夏の花火もなかなか見られず、季節の風物詩を見る機会が減っています。そこで、今年は秋を感じるイベントとして、ハロウィンを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

10月31日は、ハッピーハロウィン♪

ハロウィンというと、皆さんどうお過ごしですか?今年はイベント等もなかなか開催できないので、ご自宅で過ごす方が多いと思います。そこでご自宅でもこんな楽しみ方があるんだ!という事を参考にしていただき、2020年の「秋」の季節を楽しんでいただれば幸いです。

ジャックオーランタンをご存じですか。(ハロウィンかぼちゃランタン)

ハロウィンというと仮装というイメージが最近多いような気がしますが、ハロウィンかぼちゃランタンというのはご存知でしょうか。魔除けのようなもので、ハロウィンの時期になると各地で、かぼちゃでランタンを作り、ご家庭に飾って過ごすのです。これが一例です。

かぼちゃの収穫前に、試しに作ってみました♪

すいかの皮はナイフを使うと簡単にカットできます。中身は美味しく食べるので、外側の皮部分をカットしていくと、結構簡単に作れちゃいます。

切り目を入れてからスポッと取る事ができます。

できあがり~♪

※もちろん、スイカの中身は美味しくいただきました。皮だけでの加工でつくるスイカDEハロウィンでした!

やっぱりハロウィンはかぼちゃでなくっちゃ。

と作っては見たものの、何か雰囲気が出ませんよね。という事でやっぱりハロウィンはかぼちゃでなくっちゃ。アメリカなどでは観賞用の生のかぼちゃをご自宅やご自宅のお庭に飾ってハロウィンを楽しむそうです。という事で、当店では10年前からハロウィンかぼちゃを販売しているので、この10年間に楽しんだハロウィンをすこーしご紹介いたします!

ハロウィンかぼちゃのランタン

再度になりますが、かぼちゃをくりぬいて中にろうそくを入れてランプのようにするものをハロウィンかぼちゃランタンと呼びます。ハロウィンかぼちゃランタンってどうやって作るの?という事で、作り方をご紹介いたします。

まずはかぼちゃに下書きをしていきます

デザインが決まったらかぼちゃの底面をくりぬきます。

ハロウィンかぼちゃの種をとりのぞきます。

デザインに合わせて切り抜いていきます。

切り抜いた部分を抜きます。

出来上がり♪

底面を抜いた部分にろうそくを載せます。

火をつけてかぼちゃの中に入れると・・・

ランタンの完成です!これをお庭やご自宅に飾ってハロウィンを楽しむんです。という事で、ハロウィンランタンの楽しみ方をいくつかご紹介いたします。

思いっきり並べてみた(笑)

当店では、豊作の年などには一年に5000玉以上のハロウィンかぼちゃを取り扱った年がありました。その際にはかぼちゃでいっぱいになったので、もう全部並べてみちゃいました!

これはなかなかご自宅では難しいかもしれません(笑)

家の前に飾ってみた

ハロウィンかぼちゃにマジックで顔を書いて飾ってみたのですが、どうも不審な庭になってしまいました。

複数飾ってみると・・・

やっぱり草の中に埋もれているから、ちょっと変な感じですが、雰囲気は出ましたでしょうか。

色々な楽しみ方でハロウィン♪

当店では毎年ハロウィンかぼちゃを販売しており、私たちsaihokスタッフよりも、ご利用いただいているお客様の方がものすごい方たちばかりなんです。当店ではハロウィンかぼちゃをご利用いただいたお客様と毎年ハロウィンコンテストを開催しておりますので、その作品を少しご紹介いたします。

ペイントで楽しむハロウィンランタン

素敵ですよね。ハロウィンかぼちゃを掘るとなるとナイフですとかお子様がいらっしゃる方などは心配な部分もあるかと思いますが、ペイントなら、こんな風にカラフルに自由自在に楽しめますね♪

これぞ、ものづくり!超絶技巧作品に挑戦

全部掘らずに途中まで掘るなどの細工で中にろうそくを入れるとこんな風になるんですね♪当店のハロウィンの大賞の方の作品もおみせしちゃいましょう!もはやどうやって掘っているかわかりません・・・(笑)

インテリアやお食事と一緒に楽しむハロウィン

ハロウィンのお食事も一緒に作って楽しんでいる方もいらっしゃいます。

本当に皆さん、すごいですよね!ぜひぜひ、その他にも色々な楽しみ方をしている方がたくさんいらっしゃいますので、よろしければ、ご覧くださいませ♪

>> 【saihokハロウィンかぼちゃコンテスト】2020年も開催します!
>> saihokハロウィンかぼちゃコンテスト2019の様子はコチラ
>> saihokハロウィンかぼちゃコンテスト2018の様子はコチラ
>> saihokハロウィンかぼちゃコンテスト2017の様子はコチラ
>> saihokハロウィンかぼちゃコンテスト2016の様子はコチラ
>> saihokハロウィンかぼちゃコンテスト2015の様子はコチラ
>> saihokハロウィンかぼちゃコンテスト2014の様子はコチラ
>> saihokハロウィンかぼちゃコンテスト2013の様子はコチラ
>> saihokハロウィンかぼちゃコンテスト2012の様子はコチラ
>> saihokハロウィンかぼちゃコンテスト2011の様子はコチラ
>> saihokハロウィンかぼちゃコンテスト2010の様子はコチラ

今年はハロウィンランタン作りで時間を忘れて没頭してみませんか。

ご飯をたべるのも忘れてしまうほど夢中になって、何かを作るという事はなかなか大人になるとする機会が減ってきますよね。今年はおうち時間が多くなってますので、ご自宅でオリジナルの手作りハロウィンランタンを作って季節を味わってみてはいかがでしょうか。

>> 「北海道産無農薬ハロウィンかぼちゃ」の通販・お買い求めはコチラ

Return Top