北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

「きたあかり育成日記」2018年もスタート!種芋を植えました。

きたあかりオーナーの皆様、最北の海鮮市場でございます。2018年も、じゃがいも畑の区画共同購入(シェアリング)がはじまりました。これからオーナーの皆様へ、秋の収穫までの生育情報を届けしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

皆さんが、このじゃがいも畑のオーナーです。

このじゃがいも畑が、皆さんがオーナーになっていただいた畑です。まだまだ雪で覆われている山に囲まれていますね。畑の左側にもまだ雪が残っている状態です。ここで、皆さんのじゃがいも「きたあかり」を育てていきます。

-41.2℃を記録!最寒の地「幌加内町」

この畑はどこにあるかというと、北海道の幌加内(ほろかない)町という町です。ここは、なんと-41.2℃を記録している町なんです。看板にも書いてありますね。幌加内の天気は夏は暑く、冬はとても寒く、雪が多い町です。道路わきにはこんなものが・・・。こちらは皆さん、ご存知でしょうか。雪崩(なだれ)予防のための柵だそうです。雪が多い地区ならではのものですね。またこの気候の特色を生かして、この幌加内町は、蕎麦(そば)の生産が日本一でもあるんです。蕎麦はきれいな水で育てるので、幌加内の豊富できれいな雪溶け水は美味しいお蕎麦にぴったりなんです。夏にはこんなきれいな蕎麦の畑が町いっぱいに広がります。また、近くには朱鞠内湖(しゅまりないこ)という湖も。人造湖としては日本最大の面積を誇っており、皆さん釣りを楽しまれるようです。こんな自然豊かな幌加内町で、じゃがいも「きたあかり」を育てているんです。

皆さんの代わりに育てます。農家「畑(はた)さん」

今回、じゃがいも「きたあかり」を育ててくれるのは、みなさんおなじみの農家の畑(はた)さん。苗字が畑(はた)という事で、農家になるべくして生まれてきたんですね(笑)畑に伺うと、遠くからトラクターで現れました。そして、ぜひ写真を撮らせてくださいとお願いしたところ、写真が苦手という事で・・・ものすごくぎこちない写真になってしまうんです(笑)その写真を撮り終わったあとに、あまりの恥ずかしさに照れ笑いしてしまうお茶目な農家さんなんです。幌加内は冬が長くて、とても寒く雪も多いので、作物を育てる期間は5月~10月までという期間で完成するような作物ではないと育ちません。そのため少しでも育てる期間を間違えると作物がダメになってしまうんです。しかしながら、幌加内は朝晩が冷え込み、日中が非常に暑くなるため、その期間内で育てた農作物はとても甘みがあって、美味しくなるのです。難しい環境でも、美味しいじゃがいもを作りたいという強いこだわりを持った畑さん。そんな畑さんの作るじゃがいもはとても美味しく、実は芸能人の方で、畑さんに直接じゃがいもを頼んでいるなんて事もあるようです。そんな人気の農家さんが、今回もみなさんの畑で代わりにじゃがいもを育てていただきます。昨年も、たくさんの美味しかったというお声をオーナーの皆様からいただきまして、畑さんも大変うれしそうで、今年も美味しいじゃがいもをつくると意気込んでおりましたよ~。

現在のじゃがいも畑の状況は。

そして、現在の畑の状況をもう少し詳しくお伝えしてまいります。本日は快晴で、遠くの山まではっきり見えていますね。畑の脇には、春のたんぽぽがきれいに咲いています!全国的にはもう暑い日が続いていますが、幌加内ではまだまだ春がようやく来たばかりというような状況です。また、そのすぐ隣には川が流れており、きっと遠くに見える山の雪が溶けて、川に流れてきているんですね。水が豊富なのがわかります。畑はきれいに耕されていて、もう種芋が植えられている状態とのこと。ただの土だけなのに、圧巻の景色ですね。

土つくりの様子。

もう畑は、先ほどご紹介したきれいな状態になっているのですが、もともとはこんな感じだったそうです。それを、機械で土をおこしていくんです。そして土をやわらかく、そして乾燥させます。冬の雪が多い時など、畑の水分がどうしても調整が難しい場合は、土の下深く掘って、丸太を入れて吸水させるなんて事もするそうです。この広大な土地の土を掘り起こして、丸太を入れるという作業・・・考えるだけで計り知れない苦労があるんですね。そうして、土を乾燥させてからきれいに機械でならし、種芋を植えていくんです。

本当に、種芋は植えられているの?

という事で、どうしても気になってしまうのが本当に植えられているの?という事で、ちょっとだけほらせていただきました。掘り進めていくと・・・ありました!きたあかりの種芋です!すぐ探しあてられるかなと思ったら思うように探せず、広範囲で掘り返してしまいました。そのため、宝探しで当たったようなうれしい気分になりました(笑)まだ植えたばかりとの事で、芽は出ておりませんでした。あと一週間ほどで芽が出てくるようです。掘り起こしたじゃがいもは、ちゃんと土をかけて戻しました。ちょっと掘ったところがわかってしまう畑になってしまいましたが、これから芽が出てくるのが楽しみですね♪

お届けは「秋」!10月中旬ころ

という事で、これから生育をしてじゃがいもをお届けする時期は10月中旬ころ。その時には皆さんの畑で採れたきたあかりをお届けいたしますので、オーナーの皆様収穫まで楽しみにお待ちくださいませ♪

>>北海道産きたあかりシェアリング(オーナー権)

Return Top