北海道へ行こう!

花がいっぱい!大自然を楽しむ「富良野岳」山開き日帰り登山

※2017年の富良野岳はコチラよりご紹介中です。→http://www.saihok.jp/hokkaido/spot/furanodake2017/
先日山開きでご紹介した北海道の「十勝岳登山」をご紹介しましたが、その時に会った登山者が

「富良野岳はすごいよ、人が多くて」

と言ってました。なぜかというと、富良野岳というのは十勝連峰の中では最も花の多い山で非常に人気があるようです。という事でせっかくなので今週も富良野岳に挑戦してまいりました!

登山口には温泉がありました。

まずは、登山口に着くと、もうこの時点で最高だと思ったのは温泉!「凌雲閣(りょううんかく)」という温泉宿。北海道内では一番標高が高い標高1,280mの場所にある宿として知られているんです。露天風呂は、見渡す限りの山と森が広がる大パノラマを満喫できるんです!

これから登山をするというのに、いきなり誘惑が(笑)
富良野01
今回は入るのをグッとこらえて、登山口に向かいました。早速、入山届けをみると、山開きをしてまだ1週間程度にもかかわらず、ノートが半分以上埋まっている・・・。人気の山なんだと、この時点で気づかされました。
富良野05そして、いざ登山開始!いきなり火山が出現しました!
富良野02

全国の登山愛好家を魅了する人気の「富良野岳」

ところが、進んでいくと・・・みてください。この雲海を!のぼりはじめた時は、火山でしたが次第に緑の山々に。そして、登り続けて少し見晴らしのよいところに出たと思ったら、雲が下に見えました!
富良野06
雪がまだ多く残っていましたが、富良野岳は人気の山という事もあってか、かなり道が整備されていて、とても登りやすいんです。と言っても、道のりは長く登りが続きます。休憩を入れながら、2時間ほど行くといきなり景色が変わってきました!

色々なお花がいっぱい!感動の景色です。

富良野04きれいな花があるではないですか!
ここからは、写真を撮る人たちが多くなり、すれ違うときに話を聞くと、北海道以外からくる人も多く、京都や、広島などなど全国各地から、この景色を見に来ているだそうです。山の中腹には人がいっぱい!きっと休憩したり、写真を撮ったりしているんでしょうね。
富良野07少し先を歩いている登山者から「わぁ~」と歓声が聞こえると、きっと先には感動的な景色があるんだぁ~とさっきまでの疲れがどこへやら。とっても登るのが楽しみになってきました!風景も、もちろんキレイですが、やっぱり、感動的なのは、高山植物の「花」。
富良野08
この標高の高い厳しい環境の中で育つ高山植物が、とにかくキレイなんです。何ともけなげで謙虚に咲いているように見えるのですが、どこか厳しい環境でも強く育っている部分も見えて凜としているんです。
富良野09山頂に行くと、もちろん達成感で感動しましたが、富良野岳は山頂に行くまでも、感動的な景色がとても多いんです。
富良野10さらに山頂から下山するときもまた、花々を見ながらゆっくり降りてこれるんです。富良野岳登山は、往復で5時間~6時間ほどなのですが、自然の中でリラックスしながらゆっくり歩き、花々を楽しむというとても贅沢な時間になりました。
富良野11そして、登山途中に聞いた話なのですが、富良野岳は、花の種類も多く、それぞれ微妙に開花時期が違うため、一週間ほどたってからまた登ると、また違う花が咲いたりという事で、何度登っても飽きない山なんだそうです。筋肉痛が治ったらまた行ってみようと思います!
ぜひ皆さんも富良野岳登山で、自然を楽しむ旅はいかがでしょうか。