よくある質問(Q&A) | 最北の海鮮市場

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ご安心してご利用頂けるよう『ご利用方法』や『注意書き』など記載しておりますが、ご不明な点や解り難い点などあるかと思います。下記に良くあるお問合せを掲載しておりますのでご参考にしてください。

解決しない場合や電話・メールでのお問合せ希望の場合は、下記よりお問合せ下さい。

>>電話・メール・FAXでのお問合せ
どのようなお支払方法がありますか?
クレジットカード決済・代金引換・銀行振込・NP後払い決済(コンビニ払い)などございます。
商品や金額によっては決済方法を制限している場合がございますので各商品ページをご覧下さい。

銀行振込は入金確認後の発送となるため、お急ぎの場合は他の決済方法をお選び下さい。

>>決済方法について
商品到着後に支払することはできますか?(後払い)
NP決済(コンビニ払い)は後払い決済となっております。
商品の到着を確認してから、「コンビニ15社」「郵便局」「銀行」で後払いできる安心・簡単な決済方法です。請求書は、商品とは別に郵送されますので、発行から14日以内にお支払いをお願いします。

>>決済方法について


≪ご決済についての注意事項≫
後払いのご注文には、株式会社ネットプロテクションズの提供するNP後払いサービスが適用され、サービスの範囲内で個人情報を提供し、代金債権を譲渡します。ご利用限度額は累計残高で5万円迄です。

>>NP後払いについて
電話での勧誘(販売案内)をすることはありますか?
弊社では、お電話での勧誘(販売案内)をすることは一切ございません。
『以前、ご注文を頂いた北海道の○○市場です。』などと無作為に電話をかけて、カニなどの海産物を販売する業者があるようです。
粗悪品などを一方的に送りつける業者もあるようですのでご注意下さい。

>>「カニカニ詐欺(カニなどの魚介類の送りつけ商法)にご注意ください。


弊社でお預かりした個人情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いしておりますのでご安心下さい。

>>個人情報の取扱いについて
配達日は指定できますか?
はい、対応可能でございます。

※一部の配送エリアによっては、対応できない場合もございます。

>>配達日時・日時指定について
配達時間は指定できますか?
はい、対応可能でございます。

※一部の配送エリアによっては、対応できない場合もございます。

>>配達日時・日時指定について
○○円くらいで詰め合わせできませんか?
ご相談に応じます。
ご予算やご希望など伺い、ご提案させて頂きます。お問合せくださいませ。
領収証の発行はできますか?
はい、対応可能でございます。
ご注文時に領収証欄にご入力下さい。

※コンビニ決済の場合、コンビニ店舗にて手書きの領収書は発行できません。
コンビニ店舗では受領書が発行されます。

※税務署の指導により、下記の領収証は例外なく発行できませんのでご了承下さい。
宛名  : 上様 もしくは 名無し
但し書き : お品代 (主な商品名もしくは海産物代などでお願いします。) 
商品カタログは用意してありますか?
申し訳ございません。紙面の商品カタログはご用意しておりません。
インターネット通販専門店となりますので、ホームページより最新の情報をご覧いただきご利用くださいませ。
セール品や限定品など、価格の変動や完売になる場合もございますので予めご了承ください。
卸販売はしておりますか?
申し訳ございません。インターネットでの小売販売のみとなります。
お電話での注文は受け付けておりますか?
申し訳ございません。現時点ではホームページ(パソコン・携帯電話・スマートフォン)でのご注文のみとなります。
ショッピングカートや会員ログインページが表示されない(エラーが表示される)
セキュリティで保護されている特定のページ(カート、会員ログインなど)だけが表示されない場合は、お客様のブラウザの設定などが影響していることが考えられます。

まずは下記のページよりお客様の環境をご確認ください。

>>ショッピングカートのセキュリティ強化について

上記の理由が当てはまらない場合は、お手数ですがサポートまでお問い合わせ下さい。
ギフト利用ですが、先方に金額がわかってしまいますか?
商品明細書(送り状・納品書)を同梱しておりますが、ギフト(ご注文主様とお届け先様が異なる場合)の場合は金額のわかるものは入れておりませんのでご安心下さい。

商品明細書(送り状・納品書)記載内容
・ご依頼主のお名前・住所・電話番号
・お届け先のお名前・住所・電話番号
・商品名と数量

『訳あり商品』は訳ありと記載されますので予めご了承下さい。
複数のお届け先へ1度でご注文できますか?
パソコンご利用のお客様のみ対応しております。ご注文の際に、<ステップ2>お届け先の指定の際に、お届け先をご登録の上、ご選択下さい。

>>ご利用ガイド

スマートフォンや携帯をご利用のお客様につきましては 大変お手数ではございますが、
お届け先の数だけ複数回に分けてご注文くださいませ。

☆saihok会員に登録をすると、会員情報が登録されるため、2回目以降のご入力を一部省略することができます。ぜひご利用くださいませ。
熨斗は対応していますか?
はい。無料で対応しております。
基本、内熨斗でのご対応となります。

ご希望の方は、ショッピングカート内の熨斗欄へ希望を入力してください。
通常は、1お届け先に1枚の熨斗となります。ご自宅へ複数の商品を購入し、手配りする場合などには通信欄にその旨(包装状態や熨斗の枚数等)を通信欄に記載してください。

>>熨斗について
メッセージカードを入れることは出来ますか?
はい。無料で対応しております。
用途に合わせた柄のメッセージカードを同梱することができます。
(柄の指定はできません。当店にお任せください。)

ご希望の方は、ショッピングカートの通信欄に『メッセージカード希望』と入力し、あわせてメッセージを添えてください。
ギフト包装はできますか?
通常は簡易包装でのお届けとなります。
エコの観点から過剰な包装は控えております。

ただし、コンペ景品、まとめ購入後の手配りの場合などギフト包装希望であればご対応致しますのでご遠慮なくお申し付け下さい。
ご希望の方は、ショッピングカートの通信欄へ『ギフト包装希望』と入力してください。
注文したがメールが一通も届かない
ご注文直後に『【最北の海鮮市場】ご注文ありがとうございます』という件名の自動返信メールをお送りしております。
ご注文後、10分以内にメールが届かない場合は、下記の理由が考えられます。

1.ご入力したメールアドレスが間違えている,

例)
xxxxxxx@yahoo.co.jp ⇒ xxxxxxxxx@yahoo.ne.jp
xxxxx@docomo.ne.jp  ⇒ xxxxx@dokomo.ne.jp
xxxxx@nifty.com  ⇒ xxxxx@nifty..com

2.迷惑メール対策サービスなどでブロックされている。

予め登録したメールアドレス以外からは受信しない設定。
迷惑メールと判別されて『迷惑メールフォルダ』に振り分けられている。ブロックされている。
(特にフリーメールは迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう事が多いという報告を受けています)

【yahoo!メール(xxxxxx@yahoo.co.jp)をご利用の方へ】

特にyahoo!メールをご利用の方から、メールが届かないというお問合せが多数届いております。
迷惑メールフォルダ等へ振り分けられている可能性が考えられます。
恐れ入りますが、下記のページを参考に確認していただけますでしょうか。
>>Yahoo!メールヘルプページ([迷惑メール]フォルダーに振り分けられたくないメールがある)
また、弊社からお届けするメールを確実に受信できるように【saihok.jp】ドメインを受信できるよう設定をお願い致します。

【スマートフォン・携帯電話をご利用の方へ】

お客様で特別に設定をされていなくても
迷惑メール機能の初期設定により、メールが届かなくなる可能性があります。
「@saihok.jp」の受信ができる設定になっているかのご確認をお願いします。
ドメインの解除や受信設定につきましては、
それぞれの携帯電話会社の設定方法のご案内ページをご参考下さい。 
(docomo) 
>>受信/拒否設定
(au) 
>>受信リスト設定
(ソフトバンク) 
>>迷惑メールの個別設定をする

3.何らかの理由(ネットワーク障害、サーバー障害など)で遅延が起きている。もしくは消失した。


などが考えられます。
ご注文後はメールで内容の確認や発送のご案内などのメールをお送りしておりますので、上記をご確認くださいませ。
メールが届いていない場合は大変お手数ですが、弊社までご連絡下さいませ。

ご注文内容を変更したい
商品の発送前であれば、ご注文内容の変更は可能でございます。
お電話・メールにてお早めにご連絡くださいませ。

商品発送後は、食品(なまもの)の特性上、変更・キャンセルはお受けしておりません。
詳しくは返品規定をご覧下さい。
ご注文の商品をキャンセルしたい
商品の発送前であれば、キャンセルは可能でございます。
お電話・メールにてお早めにご連絡くださいませ。

商品発送後は、食品(なまもの) の特性上、変更・キャンセルはお受けしておりません。
詳しくは返品規定をご覧下さい。
配達予定日時が知りたい
『発送準備完了のお知らせ』という件名のメールにて配達予定日・希望時間などお知らせしております。
通常、配達予定日の2日前にメールを送信しております。

発送日当日になってもメールが届いていない、削除してしまったという場合は、弊社までお問合せください。
発送後、配送日時を変更したい
発送後の配達日・時間帯の変更につきましては、お荷物の発送完了時にお送りしております「発送準備完了のお知らせ」メール本文の【配送業者】【お荷物伝票番号】をご確認の上、各配送業者へお申し出ください。
お客様の地域担当営業所の電話番号は、下記リンクよりご確認頂けます。

【お問合わせ先】
◎ヤマト運輸(フリーダイヤル) 0120-01-9625

※携帯電話・PHSはお手数ですがサービスセンター一覧よりお客様最寄の営業所の電話番号をお確かめの上、へお問合わせ下さい。

また、不在などの理由でお荷物が持ち帰りになった場合、ポストに担当営業所の電話番号とお荷物番号が書かれた不在票が投函されますので、配送ドライバーと直接打合せする事が出来ます。
荷物の配送状況を確認したい
商品発送後にご案内している『発送準備完了のお知らせ』という件名のメールにて配送会社と配送伝票番号をお知らせしております。

配送会社提供のお荷物検索サイトにて配送状況を確認することができます。
詳しくは、配送状況の確認方法をご覧ください。

>>配送状況の確認・変更について
指定時間より遅れて配達された
ご迷惑とご心配をお掛けして誠に申し訳ございません。

ヤマト運輸の時間帯指定サービスは、ご希望時間帯にお届けするサービスでございますが、天候や交通事情等などの諸事情により遅れる場合がございます。
ご注文時のショッピングカート内でもご説明しておりますが、遅配についての損害などは弊社としても保障することは出来ませんのでご理解下さいませ。

配送会社の不手際などで遅れた場合には、弊社より配送会社に改善を申し入れます。その際はお手数でございますがご連絡いただけますでしょうか。
数量・商品が違っていた
商品に同梱している明細書(送り状)と同梱物が一致しているかもう一度確認お願いします。
数量間違い、商品違いであった場合は、弊社までお電話・メールにてご連絡くださいませ。

基本的には、現品確認後に再送、もしくは返金にてご対応させていただきます。
詳しくは返品規定をご覧下さい。
商品の品質に問題があった
商品に初期不良があった場合は、到着後5日以内に現品保存の上、電話・メールにてご連絡下さいませ。
原因究明・再発防止のため、配達日時・保管方法・商品の状態を詳しくお伺いさせて頂きますので、詳しくお知らせ頂けますでしょうか。
初期不良であった場合は、再送、もしくは返金にてご対応させて頂きます。
詳しくは返品規定をご覧下さい。

【免責事項】
商品の特性や物流品質を踏まえ、下記の事項は免責とさせて頂きますのでご了承下さい。
・パッケージ、箱が若干へこんでいた
。 ・カニの足が折れていた。(輸送中の破損と思われるもの)
足折れ品などは予め訳あり品などとしてページに表記の上、販売しております。
・想像と違う味だった。美味しくなかった。
数ある商品から厳選した商品ではございますが、味覚には個人差があるためご了承下さい。お客様のご意見は、真摯に受け止め今後の商品開拓の参考にさせて頂きます。
請求書が同梱されていなかった
<NP決済(コンビニ払い・郵便振替)をご利用した場合>
払込用紙は商品到着後2〜3日程度で、商品とは別に郵送で届きます。

手続きの関係上、払込用紙の到着が数日前後する場合がございます。
商品到着後1週間経ってもお手元に届かない場合は、大変お手数ではございますが弊社までご連絡くださいませ。
ログインできない
入力メールアドレスに間違いがないか、もう一度確認お願いします。

例)
xxxxxxx@yahoo.co.jp ⇒ xxxxxxxxx@yahoo.ne.jp
xxxxx@docomo.ne.jp  ⇒ xxxxx@dokomo.ne.jp
xxxxx@nifty.com  ⇒ xxxxx@nifty..com

入力メールアドレスに間違いがない場合は、下記リンク先の「パスワードの再設定の手順」よりパスワードの再発行をお試しください。

>>パスワードの再設定の手順をお忘れの場合


<パスワードがわからなくなった場合>

パスワード再設定のページより、新しいパスワードの設定をお願いします。

>>パスワードをお忘れの場合


【再設定の手順】

お客様で任意の仮パスワードを設定

(当店よりメール送信)

届いたメール記載のURLよりアクセス

仮パスワードを入力の上、新しいパスワードを設定して完了
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