北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

ピュアホワイト生育日記「順調に生育中です♪」

こんにちは。最北の海鮮市場でございます。スタッフが作った、てるてる坊主が効果を発揮しているのか、今週は雨が全然降らず、農家さんから、一旦雨が降ってほしいから、下げていい?と言われるほど(笑)本日は30℃を超える暑さです。今日は天気が良いから「ピュアホワイトの苗を植えるよ~」と農家さんから連絡があったので、早速行ってまいりました♪では、畑へ行ってみましょう。

ピュアホワイトの苗を植える

当店のピュアホワイトは、有機栽培で育てています。そのため虫が出てきたら、農薬を使うことはもちろんできませんので、虫が食べないことを祈るばかりなんです。そのため、数年前にはせっかく種をまいたのに、芽が出る前に、全て種バエという虫に種を食われてしまうという被害を受けました。そこで、昨年からハウスで苗の状態まで育ててから植えるという「種バエ対策」をしているんです。種をまく手間だけで発芽していたものをハウスで育ててから苗を植えるとなるとかなり手間がかかるのですが、自然の力で育てることにこだわって農家さんは手間を惜しまずに作業をしてくれています。こちらがピュアホワイトの苗です。

苗を植えてくれる「ナウエルななちゃん」

そして、この苗を植えてくれるのは、「ナウエルななちゃん」です!これは、玉ねぎを植える機械なのですが、ピュアホワイトを植えるのにも使えるのではないか!と農家さんが考えて導入いたしました!玉ねぎと違ってとうもろこしは大きな木になるので、隣同士の間隔を調整しているんです。上のコップのようなものをよく見ると、ガムテープが貼られていますよね。こうやって植える間隔をピュアホワイト用に調整しているんです。

早速、ピュアホワイトを植えてみましょう!

という事で、早速ピュアホワイトを植えてもらうことに。農家さんは手際がよくてとっても簡単に苗を抜きとって、ナウエルななちゃんに入れていきます。

スタッフも苗植えに挑戦!

農家さんに、「機械で簡単に植えられて良いですね~」と言うと、農家さんから「やってみるかい?」との事。という事で、当店のスタッフもピュアホワイトの苗植えに挑戦させてもらうことに。もちろん皆さんの大切なピュアホワイトですので、しっかりやらせていただきます。という事でやってみると・・・意外と難しいんです。ただ、苗を入れていくだけでなくて、車がまっすぐバックできているか、苗がまがっていないかなど色々なところに気をつけながらやらなければなりません。もちろん失敗は許されないので農家さんより、かなり低速で動かしていただいているのですが、それでも進めていくと・・・「あーーー!ストーップ!」っと農家さんに止められて苗がまっすぐに植えられるように車輪の向きを変えていただいたりと、てんてこまい。ごめんなさい。簡単に植えられるなんて言ってすみませんでした(笑)

ちゃんと植えることができました。

農家さんの助けもあり、しっかりとピュアホワイトの苗を植えることができました。そして、ここで植えて終わりではありません。一番苗を植えたときが一番デリケートなので、ここでしっかりと水を与えて、根が土にしっかりとはるようにしていきます。

天然の井戸水をピュアホワイトに

水は天然の井戸水を使って、ピュアホワイトの苗に与えていきます。井戸からくみ上げた水が勢いよく溢れだします。もちろん、デリケートな苗にその水をそのままやるのでは倒れてしまうので、ホースを使って水を与えていきます。農家さんはホースを接続する部品をとりつけながら、井戸水で水浴びしたら気持ちいいよと笑いながら話してくれます。そして接続が完了すると、ホースの細かい穴から井戸水のシャワーが!これで、ピュアホワイトの苗も元気に育ってくれるでしょう♪ということで、農家さんといっしょにこれからも皆様のピュアホワイトを大切にお守りして生育してまいります。そしてこの小さな苗が、8月になると・・・こんなに成長してくれるんです!このような状況になるのは、今のところ8月を予定しております。そして、収穫すると・・・真っ白に輝くピュアホワイトのできあがりです!まだまだ遠い先ですが、今から待ち遠しいですね!また、次回も生育状況をお伝えしてまいりますので、ピュアホワイトが生育するまで楽しみにお待ちくださいませ♪

>>北海道産白いとうもろこし「ピュアホワイト」

Return Top