北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

雪の中で準備中!北海道産グリーンアスパラの生育状況2017

「北海道のグリーンアスパラは味が違う!」

私は、北海道に移住してきてまだ半年程度しか経っていないのですが、「グリーンアスパラ」・・・実は苦手な野菜でした(笑)
しかし、北海道産のグリーンアスパラは違うと言われて、恐る恐る食べてみると、全然味が違うではありませんか!
クセのある味が苦手だったのですが、北海道産はみずみずしくてクセも無く甘くて美味しい~んです!そしてアスパラの中でも一番美味しいと言われるのが春採れの初物。そんな初物を楽しみにお待ちいただいている皆様のために今回はアスパラの近況をお伝えすべく取材に行ってきました!!

 

ロケーションに感動!!

当店のグリーンアスパラの契約農家さんのところへ到着すると・・・ザ・北海道!!な雪景色が広がってました…こんな環境で育ったというだけで美味しいだろうと感じるのは私だけではないはず…!!景色ばかりに目を奪われている場合じゃありません、早速ハウスへ行ってみましょう。そして、ハウスに到着!
さて、ハウスの中にお邪魔すると・・・・

雪の残るグリーンアスパラのハウス内

この雪解け水がアスパラを美味しく育てる要素のひとつということでハウスの中にも少し雪が残っておりました。そろそろ土も見えてきているハウスですが、よく左側のハウスの側面をみてみると・・・雪の壁が!この雪の壁の高さ分を農家さんが除雪をしてくれていると思うと・・・苦労が目に浮かびます。(最近、私も除雪の大変さを知った為、心からのリスペクトを雪国の皆様に!本当に、本当に大変なのです、除雪作業…)

そして肝心のグリーンアスパラの芽は…!?

もちろん、まだまだハウスの中でも雪がいっぱいの状態ですので、グリーンアスパラの芽は出るのはもう少し先のようです。しかし、この土の下には、グリーンアスパラの根がびっしりあるそうです。そして、この雪どけ水をたっぷり吸いながら、グリーンアスパラの芽が出てくるんです。※こちらはグリーンアスパラの木を刈り取った跡です。グリーンアスパラは、越冬するため丈夫な根にしなければなりません。そのためには、アスパラを木になるまで成長させないと、根も成長しないそうです。竹のようなものがアスパラの木の跡で、大きく成長させた後に根だけに栄養をいきわたらせるように木を刈り取るそうです。

この後ハウスの中にヒーターを設置し、早く芽を出させるため春の温度を作るのだそうです。そして、アスパラの収穫の予定は、4月20日頃だそうです。まだ芽も出ていないですが、待ち遠しいですね♪

熱く素敵な農家さん

お写真を撮らせていただくのは忍びなかったため代わりにお出迎えしてくれたわんちゃん。農家さんは、これからアスパラを育てるためにどんな作業があるかなど、熱いお話を聞かせていただきました。※アスパラのお隣のハウスでは今が旬のいちごも作っておりました。

農業に対して真摯に向き合っている契約農家さん。当店でもそんな誠実な人柄と美味しいアスパラに絶大な信頼を置いています。是非そんな農家さんの愛情こもったグリーンアスパラを食べてみてください。北海道グリーンアスパラ収穫※こちらは2016年の収穫時の写真です。これからもグリーンアスパラの近況報告をしていきますのでお楽しみに~♪

>>北海道産春採りグリーンアスパラのお買い求めは

Return Top