北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

きたあかり生育日記「芋を掘り起こしました」

こんにちは。
最北の海鮮市場でございます。

先日の連続で北海道を直撃した台風も過ぎ去り、本日は快晴です。

ご連絡が遅くなってすみません。
台風の影響について、オーナーの皆様より多数問い合わせをいただき、心配をおかけしておりました。

早速、今の畑の状況をお伝えいたします。
160902_092301皆様お待ちかねのきたあかりですが、やっといもを掘り起こしました~。dsc09906台風もありましたが、土の中でじゃがいもは一生懸命育っていてくれたんですね~。嬉しいです。
そしてさらに嬉しいのは、まだ掘り起こしたばかりなので、はっきりとは言えないのですが、農家の畑さんも皆さんに10kg以上はお届けできるのではないだろうか!と話してくれました。期待が高まりますね!!

これからの予定ですが、畑から貯蔵庫へじゃがいもを移動させ、これからじっくり乾燥・熟成をさせていきます。
こうすることで、じゃがいもの甘みが増し、ほくほく感もアップするのです。

これから約一ヶ月ほど熟成をさせてから、ようやく皆様へお届けが出来る見込みでございます!
皆様、今年のとれたてのじゃがいもでつくるお料理はもう考えておりますでしょうか。

たっぷりのバターをのせたじゃがバターに、ポテトサラダ、それにじゃがいもたっぷりのカレーなんかもいいですね。個人的には、小さめのじゃがいもを選んで、皮付きのままじゃがいもをたわしでゴシゴシこすって丸ごと素揚げするのが大好きなんです!ぜひ、皆さんもよろしければやってみてくださいね♪
potato01その他、北海道の料理ならではのいももちなど、最低でも10kgはお届けできますので、どんなお料理をしようかな~と考えながら楽しみにお待ちくださいませ♪

>>北海道産きたあかりシェアリング(オーナー権)

Return Top