北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

グリーンアスパラの芽が出てきました!2016

北海道の春の味覚といえば、「グリーンアスパラ」ですよね♪

当店の契約農家さんより、そろそろ芽が出てきたよ~と連絡がありました。
早速いってみましょう!アスパラ01本州からは、桜満開との知らせも聞こえますが、まだまだ雪が残る北海道。
その日は、晴れていたのですが、風がとても強く、肌寒かったです。
そんな中、アスパラは本当に芽が出ているのかな~と心配になりながらも、まずは覗いてみることにしましょう。

春を感じる、アスパラの芽吹き

契約農家さんの畑へ到着です。アスパラ07ハウスが沢山立っていますね。
春一番のアスパラは温室で大切に育てられています。
このハウス内で温度管理をしながら、寒い北海道で、時間をかけてじっくり育てていきます。
そうする事で、甘みが強く、根元から柔らかいアスパラになるんですよ~♪
さあ早速ハウスに入ってみましょう!

ハウスへ入っていきなりびっくり、とても湿度が高い!そして暑い!サウナみたいです!
カメラで写真を撮ろうとすると、曇って全然見えなくなるほど。
一枚一枚とりながら、レンズをふかないとなりません。

農家さんいわく、アスパラはほとんどが水分で出来ているとの事で水やりは大変重要なんだとか。
冬に積もった雪解け水をたっぷり吸収してみずみずしいアスパラへと成長していきます。

そして肝心のアスパラはというと・・・アスパラ02あれ?やっぱりない!まだ、早かったかな~と思いつつも、畑によーく目を凝らします。

アスパラ03発見しました!!

かわいらしい芽は、春の息吹が感じられますね~。

さらにハウスの奥へ進んでいくと、アスパラ04意外と、続々と芽が出ています!順調に育ってますね~♪

この沢山のアスパラはずっと温室の中ではなく、ハウスを立てる前は極寒の寒さの中、雪の下でじっと耐えていたんです。
あたり一面雪が降り積もる厳しい冬の間に、土の中で沢山の栄養を蓄えていきます。
そうして、ようやく芽を出したアスパラは太く、とにかく甘いアスパラへと育っていくんですね♪

また、ところどころ土が盛り上がっている部分があるではないですか。

盛り上がった土の下には・・・

アスパラ05ハウスを散策していると、いたるところに見られる小さなお山。
このお山を崩してみると・・・アスパラ06赤ちゃんアスパラがかくれんぼしていました♪
まだ陽にあたっていない赤ちゃんアスパラは色が白く、成長とともに沢山の陽を浴びて濃い緑色に育っていきます。
白いアスパラがぐんぐん成長し、春色の「春採りグリーンアスパラ」となるんですね。
アスパラ11こちらは、昨年収穫されたアスパラです。
先ほどの芽も、こんな風に力強く伸びていくんですね~♪
今年はどんなアスパラに育つのかとても楽しみです!

これからぐんぐん育って、4月の中旬~下旬ころから出荷開始予定でございます。

おかげさまでご予約多数いただいておりまして、ありがとうございます!
収穫次第、ご注文頂いた順にお届けしてまいりますので、到着までもうしばらくお待ちくださいませ~。

到着したら、こんな食べ方オススメです♪

春採りのアスパラは、やっぱりシンプルに「焼きアスパラ」がオススメ!
とても太くて立派なので、フライパンからはみ出てしまいました(笑)

アスパラ08色々な食べ方を想像してお待ちくださいませ~♪

北海道産春採りグリーンアスパラのお買い求めは

 

Return Top